完全予約制

090-6575-6372
営業時間
8:00~20:00
定休日 不定休
LINE予約

お知らせ

整体とマッサージの違い

Q&A

整体とマッサージ、巷では、色々とリラクゼーションの一つとして、様々な言い方がありますが、実際違いとは何なのかをお伝えしたいと思います。

 

マッサージは

資格もあるし、筋肉を緩めるというイメージはあるとは思いますが

整体だよね。問題は。

そう、整体は幅が広過ぎる。

なんとなく、

マッサージも整体の中のひとつ。

なので、体を整えるために筋肉をマッサージする。目的が体を整えること。

なんかぼや〜っとしちゃっているので、

そこの『くくり』を見ていかないといかない。

 

世の中にある、本当の整体というものは

『体を整えること』が目的。

 

一般的に整体というものを見ていくと、リラクゼーションだったりとかもあるので、

選ぶ上で、

『何を目的にしているか』で線引きが必要。

 

単純に、

『リラクゼーション業界』と『治療業界』があって、体をよくすることを目的に行きたい方とリラックスしたいという方に分かれる。

体を良くしたいという目的でマッサージをもちいている人もいれば、

リラクゼーションのためにマッサージをもちいている人もいるので、

ユーザ(お客様)から言えば、優しく無いというか複雑な業界ではあるとは思うんです。

このチェックをしていく必要はあるかなぁと思いますが、リラクゼーションベースだとあまり検査なんて必要としていないと思う。

 

 

なので。。。

 

マッサージを受けたい場合は

フローの中に「検査」の項目がない方が良い。

もし今、

「肩が痛いから治したい」というような場合、

行こうと思っているリラクゼーションサロン、接骨院、治療院でチェックした方が良いのは、検査をちゃんとしてくれる所か。

病院もそうなんですが、

診断結果が出てないのに、とりあえずこの薬飲んどいて〜って言われたら、なんの薬ですか?

ってなりますよね?

 

なので、

治す目的であれば、必ず原因特定をしなければならないですよ。そして、原因に対して施術をチョイスしていく流れだと思うので、HPを見た時に選ぶポイントとしては「検査をきっちりやってくれるかな?」というところをチョイスした方がいいと思います。

 

でも

そんなのどうでもいい。

とりあえず気持ち良くなりたい、寝たいとか場合は逆に検査項目がないところ。

技術的な違いとして見たときは、

マッサージは基本は筋肉をほぐす。というものであって、整体は体を整えていく。ってことです。

で。どっちが効果高いの?っていうと、

先生によるところが大きい。

マッサージであろうが、整体だろうが、

能力が高い先生がやるとどちらでも治ります。

 

だからなんとも言えないですが、

治したいんだったら、検査をきっちりやってくれるところを選ぶ。

リラクゼーションの場合は受けてみないとわからないです。

 

僕らもホームページ見ただけで分かると言われれば分からないです。

というのも、経験年数が長いから、上手いとかというとそうでも無い。

だから、受けないとわからないです。

あと、

よく、強揉みがいいの?弱揉みがいいの?

と聞かれることが多いので、ここでお話しときますが、これもどちらでもいいんじゃない?

と答えます。それを求めているのであればですが、、、

 

ただ、体がリラクゼーションしたいのに揉み返しが良く来るという方もいると思うので、そう言った場合は「弱くしてください」とオーダーするのは必須かなと思います。

リラクゼーション場合はですよ。

 

症状を良くしたいという面では、

僕はやる側として、あまり強いのは好まないので、出来るだけ負担をかけないでという感じでやっていますが、強いのが悪いかっていうとそういうことでもないと思ってます。

あの先生は

凄腕先生で、痛い(強い)んだけど良くなるんだよね〜とか聞いたこともあるので、好みのところを選んでもらえれば良いんじゃないかと思います。

まぁ、兎にも角にも

概念的にマッサージも整体の中の一部になってきちゃっているので、皆様の用途、目的をどう見るかという点で、自分に合ったものを見つけれれば良いんじゃないかと思います。

 

次回はもう少し詳しく

「癒し(リラクゼーション)」と「治療」の違いについて解説したいと思います。

 

ではまた。